マーケティングリサーチとは?主な方法と実施におけるメリット、手順や注意点を解説

カテゴリー
エントリーコラム

2024/1/22(月)

マーケティング施策を検討する際には、「マーケティングリサーチ」が重要なポイントになります。実態に沿った調査・分析を実施することで、市場に受け入れられるマーケティング施策を考案・実行できる可能性が高まります。本記事ではマーケティングリサーチの基本とメリット、具体的な調査方法や手順などを解説します。

目次

マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは何か?

マーケティング施策を考案するには、「マーケティングリサーチ」のプロセスが重要です。マーケティングリサーチを正しくに理解して実行することが、施策の立案につながります。以下では、マーケティングリサーチの基本的概要を解説します。

マーケティングリサーチとは課題解決につながるデータの収集や分析をすること

マーケティングリサーチとは、「課題解決につながるデータの収集や分析をすること」を意味します。マーケティング活動の実施時や施策の考案時には、多くの課題と直面することが予想されます。それらの解決につながるデータの取得と分析をする方法を、マーケティングリサーチと呼びます。

効果的なマーケティングを実行するための準備として、マーケティングリサーチは多くの企業で注目されています。

マーケティングリサーチの市場規模は2,590億円

社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の「23年経営業務実態調査」によると、マーケティングリサーチの市場規模は、2022年で2,590億円となっています。前年より9.9%の増加となり、コロナ禍によるマイナスから回復したという見方がされています。その成長率の高さから、今後も市場拡大に期待されるでしょう。

数値参考:23年経営業務実態調査|社団法人日本マーケティング・リサーチ協会

マーケティングリサーチと市場調査の違い

マーケティングリサーチと市場調査の違いとは?

マーケティングリサーチと市場調査は、基本的に同じものとして捉えられます。どちらも市場や顧客の情報を分析して、マーケティング施策の考案・実行に活かすためのプロセスです。マーケティングリサーチと市場調査のどちらを使っても問題ありませんが、混乱を避けるために社内で使用する際の名称は統一しておくと良いでしょう。

参考:市場調査とは?メリットや代表的な8つの方法、実施する手順まで詳しく解説

マーケティングリサーチの主な目的

マーケティングリサーチの主な目的

マーケティングリサーチを行う際には、主な目的を事前に決めておくことが重要です。目的が曖昧なままだと、効果を得ることが難しくなります。以下では、マーケティングリサーチの目的を解説します。

マーケティングにおける課題解決の糸口をみつけだす

マーケティングにおける課題解決の糸口をみつけだすことが、マーケティングリサーチの主な目的です。マーケティング施策の目的を達成するために、壁となる障害や問題を解決する方法を模索する手段として、マーケティングリサーチが用いられます。課題となる要素を放置した状態では、マーケティング施策の効果に期待できなくなります。

事前に解決方法を確認し、課題をなくしたうえで施策を実行する流れが基本です。

マーケティングにおける意思決定をサポートする

マーケティングリサーチは、マーケティングにおける意思決定をサポートする目的でも活用されます。実際にどんなマーケティング施策を展開すべきなのかを判断する際には、多くの情報を把握する必要があります。そのための下準備として、マーケティングリサーチの実行が考えられるでしょう。

マーケティングリサーチは意思決定に必要な情報の収集・分析を通して、効果の高い施策を見極めるためにも重要視されます。

マーケティングリサーチを実施するメリット

マーケティングリサーチを実施するメリット

マーケティングリサーチの実施には、多くのメリットがあります。メリットを把握したうえで実行できれば、より高い効果の獲得に期待できます。マーケティングリサーチにどのようなメリットがあるのかを、以下で解説します。

顧客ニーズにマッチしたサービス・商品の提供につながる

マーケティングリサーチは、顧客ニーズにマッチしたサービス・商品の提供を、実現できるメリットがあります。マーケティングリサーチで現在の消費者ニーズを把握し、必要な機能やシステムを絞ることで、適切なサービス・商品の開発や改善につながります。市場から何が求められているのかを知るためにも、マーケティングリサーチが必要になります。

参考:インサイトとは?マーケティングに活用する方法やポイントなどを解説

失敗するリスクが低下する

マーケティングリサーチで情報収集・分析をすることで、施策が失敗するリスクが低下します。顧客が求めていないサービスの提供や、担当者の直感や思い込みによる施策の考案などを防ぎ、コスト削減などにつなげられます。売れないサービス・商品を考案して損失を被るリスクを低下できる点も、マーケティングリサーチのメリットです。

マーケティングリサーチの主な手法

マーケティングリサーチの主な手法

マーケティングリサーチを実行する際には、主な手法を把握しておくこともポイントです。以下では、マーケティングリサーチで行われる手法について紹介します。

マーケティングリサーチの手法1.定量調査

定量調査とは、結果を数値で表現可能な調査を指します。人数、割合、金額などを明確に確認・分析できる調査です。広範囲を対象としたアンケート調査などが該当し、市場の実態把握や仮説の検証に活用できます。

【定量調査】オンラインリサーチを詳しく見る >

マーケティングリサーチの手法2.定性調査

定性調査とは、数値化できない情報を収集・分析する調査方法です。消費者の気持ち、考え方、行動理由など、心理的な動きや行動につながる要素を把握できます。デプスインタビュー(面接)やグループインタビューなどで、定量調査による分析が行えます。

【定性調査】インタビューを詳しく見る >

マーケティングリサーチの手法3.アドホック調査

アドホック調査とは、調査対象や内容を毎回変更して実施する調査方法を指します。集計や分析などが1回で終了し、毎回オーダー・メイドで内容を変更する単発調査です。必要な情報をピンポイントで集めるために、アドホック調査が実施されることがあります。

マーケティングリサーチの手法4.パネル調査

パネル調査とは、一定期間で複数回の調査を実施する調査方法です。同じ対象に同じ質問を繰り返し、使用した金額や回数、チャネルなどを明確に把握できます。特定の期間における情報や行動データを収集できるため、例えば「期間限定キャンペーンの効果を検証する」といったケースで役立ちます。

目的別リサーチパネルを詳しく見る >

マーケティングリサーチを実施する際の基本的な手順

マーケティングリサーチを実施する際の基本的な手順

マーケティングリサーチには、基本となる手順があります。正確に分析するためにも、手順を把握しておくことが重要です。以下を参考に、マーケティングリサーチの手順を確認しておきましょう。

マーケティングリサーチを実施する目的を明確にする

「マーケティングリサーチをなぜ実施するのか?」といった、基本的な目的を立てることから始めます。そのうえで目的を達成するために必要な仮説を立案し、具体的な調査方法を決定します。目的が定まっていない状態では、正しいマーケティングリサーチの方法を選択できません。結果的に必要なデータが集まらず、中途半端な分析に終わる可能性が高まります。

参考:アンケートとは?目的や種類、質の高いアンケートを作るコツも解説

マーケティングリサーチの計画・スケジュールを決定する

マーケティングリサーチの具体的な計画と、スケジュールを決定します。マーケティングにおける課題、課題の仮説、調査対象、調査方法を明確にして計画を実行に移すことが基本です。調査スケジュールを事前に確立し、アンケートの作成やインタビューの時期などを調整するのもポイントです。

収集したデータの分析を実施する

マーケティングリサーチで収集したデータをまとめ、分析を開始します。さまざまな分析方法を導入し、仮説に対してどのような結果が出るのか確認していきます。分析結果を参考に、マーケティング施策の意思決定につなげることが基本的な流れです。分析結果を正確に活用するために、専門家の意見を聞くことも考えられます。

参考:アンケート結果を分析する方法とは?集計方法や分析の種類、実施する手順などを解説

マーケティングリサーチの実施時における注意点

マーケティングリサーチの実施時における注意点

マーケティングリサーチを行う際には、注意点がいくつかあります。以下では、マーケティングリサーチの実施時に注意すべきポイントについて解説します。

マーケティングリサーチの実施期間や予算は事前に決めておく

マーケティングリサーチの実施期間や予算は、事前に決めておく必要があります。明確な基準がないと、無駄にコストと時間がかかる可能性が残ります。具体的なスケジュールを考案し、最適な期間・予算を計算しておくことが、失敗を避けるポイントです。

マーケティングリサーチは外部に委託することも検討される

マーケティングリサーチは専門性の高い分野であるため、外部に委託することも検討されます。専門知識・システムを活用できるサービスを使うことで、正確かつスピーディーなリサーチを実現できます。社内だけで内製する場合、専門的な知見を持つ人材がいないと、正確なリサーチと分析結果の応用ができない可能性が高いです。

スムーズにマーケティングリサーチを実行するために、外部への委託も考えておくと良いでしょう。

オンラインリサーチを詳しく見る >

マーケティングリサーチの実施時には「マクロミル」の活用がおすすめ

マーケティングリサーチの実施時には「マクロミル」の活用がおすすめ

マーケティングリサーチを行うのなら、「マクロミル」が提供する各種サービスの活用がおすすめです。「マクロミル」では、独自に保有する消費者パネルデータと市場・顧客分析力に加えて、データ利活用ナレッジをもとにした、顧客視点のマーケティング施策を提供しています。

データコンサルティング業務や、広告配信・運用支援業務なども行っているため、多角的な視点からマーケティング施策の考案・実行をサポート可能です。

オンラインリサーチを詳しく見る >

まとめ

まとめ

マーケティングリサーチは、マーケティング施策の考案と実行において、重要なプロセスとなります。正確かつスピーディにマーケティングリサーチができるかで、その後のスケジュールも変わる可能性があります。この機会にマーケティングリサーチの基本を把握し、ポイントや流れを踏まえてマーケティング施策の考案につなげてください。

マーケティングリサーチおよび課題解決にお悩みなら、「マクロミル」にご相談ください。「マクロミル」は高品質かつスピーディなマーケティングリサーチを実行し、課題解決のトータルサポートを行っています。ネットリサーチ日本国内No.1の実績があるため、安心して業務をお任せいただけます。この機会に「マクロミル」のサービスを、ぜひご確認ください。

マーケティングリサーチを相談する

コンサルティング営業が目的に沿ったデータ取得方法を提案します。
まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

無料で相談する

オンラインリサーチ

オンラインリサーチ

豊富な機能と柔軟な調査システムでお客様のマーケティング課題にお応えします

こちらもオススメ

マーケティングリサーチ超入門

資料をダウンロード

カテゴリー

アクセスランキング

ナレッジブログランキング

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします

おすすめコンテンツ

ナレッジブログ

マーケティングリサーチ有識者の見解を知る

コラム

マーケティングの基礎を学ぶ

マーケティング用語集

基礎的な用語を身に付ける

市場調査レポート・お役立ち資料

明日から使えるデータと活用術を手に入れる

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします