市場調査とは?メリットや代表的な8つの方法、実施する手順まで解説

カテゴリー
エントリーコラム

2023/8/7(月)

市場調査とは、市場の現状や動向を調査することです。この記事では、市場調査の実施を検討している人に向けて、市場調査の概要や種類、実施するメリット、代表的な方法などについて解説します。市場調査の手順や注意すべきポイントも解説しているため、ぜひ役立ててください。

目次

市場調査とは?

市場調査とは、市場の動向やトレンドなどを理解するための調査のことです。アンケート調査やインタビュー調査などをもとに、自社商品やブランドの認知度、顧客のニーズ、競合他社や業界全体の状況などを把握するために実施します。最近では、オンラインでできる手法を用いてリサーチする企業も増えています。

市場調査レポートを詳しく見る >

市場調査とは?

市場調査とマーケティングリサーチの違い

市場調査と混同されやすい言葉として、マーケティングリサーチがあります。市場調査は「現在の状況」についてのみを調べますが、マーケティングリサーチは「未来の予測・分析」も行います。ただし明確な線引きはなく、同じ意味で使用されている場合もあります。

オンラインリサーチを詳しく見る >

市場調査の必要性

新しく商品やサービスを開発、投入するうえで市場調査は必須です。市場の状況、競合他社の情報、顧客のニーズなど、綿密な調査をすることで、戦略を立てられるようになります。根拠となるデータを収集して、「どのようにすれば商品が売れるのか」の視点で戦略を立てることが大切です。

市場調査を実施するメリット

市場調査を実施することで得られるメリットは、大きく分けて3つあります。ここでは、市場調査を実施するメリットについて解説します。

顧客のニーズを把握できる

市場調査をすることで、顧客が何を求めているのか、ニーズを把握できます。顧客に喜ばれる商品やサービスを提供するうえで、データの収集・分析をすることが大切になります。市場調査をせずに商品やサービスの開発を進めると、顧客満足度を下げてしまう恐れもあります。

参考:顧客満足度調査とは?手法、指標、手順、調査票の作成方法などを詳しく解説

競合他社との差別化を図れる

市場調査で競合他社の強みやシェアを分析することで、競合他社との差別化を図れます。特に、競合他社が多い、あるいはシェアが大きい市場に参入する際には、競合他社の分析が必須です。競合他社にはない自社の強み、オリジナリティを打ち出せるようになります。

参考:市場分析とは?必要性やメリット、5つのフレームワークについて解説

適切な意思決定、マーケティング施策の実施に活かせる

マーケティング施策を効果的に行えるようになる点も、市場調査を実施するメリットです。市場調査の結果をもとに、的確な意思決定が可能になるなど、効果的なマーケティング戦略に活用できます。商品・サービスの新規開発や改良に役立てられます。

市場調査を実施するメリット

市場調査は「定性調査」と「定量調査」に分けられる

市場調査は、定性調査と定量調査に分けられます。ここでは、定性調査と定量調査について解説します。

定性調査とは

定性調査とは、数値化できないデータを調査する方法のことです。商品の購入理由や不満など、回答者の具体的な意見を集めることが特徴です。数値では表せない顧客の内面的な部分を深掘りすることで、顧客の行動インサイトを得られます。一方で、収集した言語や文章の回答は数値化できないため、結果の分析に時間がかかる、調査者によって判断が変わるなどのデメリットも生じます。

【定性調査】インタビューを詳しく見る >

定量調査とは

定量調査とは、数値で表せるデータを収集、分析する方法のことです。全体の割合や平均値の正確性を高めるために、大人数を対象に実施されることが定量調査の特徴です。定性調査の最大のメリットは、説得力のあるデータを集められるという点で、仮説検証や需要予測を行う際に役立てられます。一方で、「回答者がなぜAを選んだのか」という理由や背景が掴みにくいことも特徴です。

【定量調査】オンラインリサーチを詳しく見る >

市場調査の手法

参考:定量調査と定性調査とは?定性調査の基本や方法、定量調査との違い、使い分けを解説

代表的な市場調査の方法8選

市場調査の方法はアンケートやインタビューだけではありません。ここでは、代表的な市場調査の方法を8つ紹介します。

代表的な市場調査の方法8選

1.アンケート調査

アンケート調査は、対象者に質問をして回答してもらう最も一般的な市場調査の方法です。低コストで調査を実施できるため、ブランドイメージや顧客満足度など、大規模な調査をしたいときに適しています。ただし質問する内容によっては、回答が偏ってしまう恐れもあります。

オンラインリサーチを詳しく見る >

2.インタビュー(対面調査)

インタビュー(対面調査)とは、調査員と対象者が対面で行う市場調査のことです。複数人で行う「グループインタビュー」と、1対1で行う「デプスインタビュー」の2つの形式があります。回答に合わせて、臨機応変に質問ができるため、質の高い情報を得ることが可能になります。

インタビューを詳しく見る >

3.電話調査

電話調査とは、電話を通じて対象者に対して意見・感想を聞き出す市場調査のことです。電話調査は、民間企業だけではなく、政府機関や自治体も活用しています。電話がつながれば、その場で回答が得られるため、比較的短期間で調査することができます。また質問の仕方によっては、顧客が気づいていない本音を聞き出すことも可能です。

4.街頭調査

街頭調査とは、街頭で対象者を選別して、アンケートやインタビューを行う市場調査のことです。事前に準備していた対象者に聞き出すのではなく、その場で選別するため、よりリアルな意見を聞くことが可能です。ただし調査を断られてしまう可能性もあるため、想定していたより回答が集まらない恐れもあります。

5.ネットリサーチ

ネットリサーチは、インターネット上で質問やアンケートを行う市場調査のことです。インターネット上で行えるため、全国から情報を収集できることが、最大のメリットです。集計の手間もかからないため、短期間で調査を実施できます。しかし、なかには謝礼目的で真面目に回答しない人もいるため、誤差も見据えたうえでデータを活用しましょう。

アンケート(インターネットリサーチ)を詳しく見る >

6.覆面調査(ミステリーショッパー)

覆面調査(ミステリーショッパー)は、一般の顧客を装って、商品やサービスを体験して調査する市場調査のことです。サービスを提供している店の現状を把握したいときに適している方法です。調査される側は、調査がいつ行われるのか、誰によって行われるのかを知らないため、リアルな状況を把握できます。

7.ホームユーステスト(HUT)

ホームユーステスト(HUT)は、顧客に実際に商品を使ってもらい、感想や意見を聞き出す市場調査のことです。実際に使用したうえでのリアルな意見を集められるため、商品の満足度や改善点を調査したい場合に適した方法です。主に、化粧品や食品、ペット用品、家電製品などの調査に活用されています。

ホームユーステスト(HUT)を詳しく見る >

8.ショップアロング調査

ショップアロング調査とは、対象者が買い物する様子を観察して、買い物後にインタビューを実施する市場調査のことです。ショップアロング調査では、対象者の購買時の心理や行動をその場で探ることが可能です。アカンパニードショッピング、顧客観察調査とも呼ばれています。

総合マーケティング企業のマクロミルでは、店頭購買分析や、視線データの定量分析も提供しています。

店頭購買分析-ショッパーマーケティング-を詳しく見る >

視線データ定量分析を詳しく見る >

市場調査の基本的な手順

市場調査を行う際には、具体的な手順に沿って実施することが大切です。ここでは、市場調査の基本的な手順について解説します。

【Step1】調査する目的を明確にする

まずは、なぜ市場調査をするのか目的をしっかりと定めましょう。目的が曖昧では効果的な市場調査ができないためです。自社の抱える課題、達成したいことを最初に明確にすることがポイントです。

【Step2】調査設計をする

調査する目的を明確にしたら、どのような方法で調査するのか選択しましょう。調査対象、予算、スケジュールなどを具体的に決め、計画を立てます。また、仮説を立てながら進めていくことも大切です。

【Step3】計画にもとづき調査を実施する

調査設計をしたら、決めた計画をもとに市場調査を実施しましょう。効果的な調査を実施するためには、調査対象や調査員の選定は重要です。事前にさまざまな状況を想定したうえで準備をしておくことがポイントです。

【Step4】分析・検証をする

調査終了後は、データを集計し分析をして、レポートを作成しましょう。レポートを作成する際には、事実に基づいた情報を正確にまとめることがポイントです。レポート作成後は、仮説を検証し課題を見つけましょう。

【Step5】意思決定・アクションにつなげる

市場調査の結果をもとに、意思決定、具体的なアクションにつなげましょう。たとえば、マーケティング施策の立案、商品・サービスの開発や改良などのアクションが考えられます。実行に移して終わりではなく、その後の追跡をすることも大切です。

市場調査の基本的な手順

市場調査で気をつけるべきポイント

市場調査を行う際には、注意すべき点があります。ここでは、市場調査で気をつけるべきポイントについて解説します。

調査前に仮説を立てる

市場調査を行う際には、調査前に仮説を立てるようにしましょう。あらかじめ仮説を立てることで、効果的な調査ができるようになります。たとえば、「平日の夜に外食する人は独身が多いのではないか」のように仮説を立てておくと、効率的に調査結果を得られるでしょう。

かかるコスト・時間を意識する

市場調査を実施する際には、コストや時間がかかります。その点も留意して実施計画を立てましょう。事前にどれくらいの予算や時間を費やせるのか想定したうえで調査方法を選び、計画を立てることが必要です。

調査対象者の目線に立つ

市場調査を行う際には、調査するターゲットを明確にしたうえで、調査対象者の目線に立った質問設計をすることなどが必要です。質問文がわかりやすい表現になっているか、質問内容は抽象的ではないか、アンケートは負担にならない量であるかなどを意識して設計しましょう。

市場調査とは?まとめ

まとめ

市場調査とは、市場の動向やトレンドなどを調査し、分析結果を活用することです。アンケート調査やインタビュー、電話調査、街頭調査、ネットリサーチなど、方法はさまざまです。自社の目的に合った市場調査を選択しましょう。

株式会社マクロミルでは、マーケティングリサーチデジタルマーケティングリサーチを中心に、多様な社会・消費者ニーズを分析し、消費者インサイトを提供しています。マーケティングデータの提供に加えて、当社が提供するデータと顧客が保有するデータ等を融合させて、その利活用にともに取り組んでいます。市場調査を検討している人は、ぜひご利用ください。

マーケティングリサーチを相談する

コンサルティング営業が目的に沿ったデータ取得方法を提案します。
まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

無料で相談する

オンラインリサーチ

オンラインリサーチ

豊富な機能と柔軟な調査システムでお客様のマーケティング課題にお応えします

こちらもオススメ

マーケティングリサーチ超入門

資料をダウンロード

カテゴリー

アクセスランキング

ナレッジブログランキング

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします

おすすめコンテンツ

ナレッジブログ

マーケティングリサーチ有識者の見解を知る

コラム

マーケティングの基礎を学ぶ

マーケティング用語集

基礎的な用語を身に付ける

市場調査レポート・お役立ち資料

明日から使えるデータと活用術を手に入れる

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします