インサイトがビジネスで果たす役割とは?基本的概要とメリット・注意点を解説

カテゴリー
エントリーコラム

2024/2/7(水)

近年、ビジネス・マーケティングの分野では「インサイト」への注目度が高まっています。これからの時代のビジネスにおいて、インサイトへの取り組みは、企業にとってより重要なものになると考えられるでしょう。本記事ではビジネスにおけるインサイトの概要と必要性、メリットや注意点を解説します。

目次

ビジネスにおけるインサイトとは

ビジネスにおけるインサイトとは?

インサイトの意味を確認し、理解を深めることが、ビジネスで活かすためには重要です。以下では、インサイトの基本的な意味について解説します。

インサイトとは「洞察」「発見」といった意味を持つ言葉

インサイトとは、「洞察」「発見」などの意味を持つ言葉です。ビジネスの現場においては、「顧客が気づいていない意識や購買動機を見抜くこと」といった意味があり、マーケティングの基準として活用されるケースが増えています。顧客自身が把握しきれていない「必要な商品」をみつけ出し、具体化することがインサイトの役割です。

インサイトは、「欲求」や「需要」などの意味を持つ「ニーズ」と混同されやすいです。しかし、ニーズはすでに顕在化しているものであり、顧客自身もその存在を自らの意思で認識できています。そのためアンケートやインタビューなどの簡単な方法で、ニーズは把握が可能です。

一方、インサイトは顧客自身が気づけていない意識であるため、把握するためには別のアプローチが求められます。

顧客の求めるものを「創り出す」ことがインサイトの特徴

ビジネスにおけるインサイトでは、顧客が気づいていない欲求を深掘りします。欲しいものを先回りして創り出し、顧客に提供することがインサイトの特徴です。顧客ニーズを理解して取り組むのではなく、まだ存在しないニーズの発見と創出を目的とした取り組みを実施する点が、ビジネスにおけるインサイトの基本です。

参考:インサイトとは?マーケティングに活用する方法やポイントなどを解説

インサイトが注目を集める理由

インサイトが注目を集める理由

インサイトは現在のビジネスにおいて、重要な施策として認識されています。インサイトの基本を理解し、いかにマーケティング活動に落とし込めるかが、ビジネスの成功を近づけるためのポイントになります。以下では、インサイトがビジネスの現場で注目を集める理由を解説します。

競合他社との差別化や優位性の獲得のため

昨今は「モノが売れない時代」であり、ただ商品を開発・販売するだけでは、効率良く利益を獲得できません。そこで企業はさまざまなマーケティング施策を進め、他企業にはない自社独自の要素を提供することが求められています。商品が飽和状態となっている現代では、顧客のニーズを確認してから動いても、競合他社に埋もれてしまうケースも多くあります。

そこでインサイトを創り出し、自社が顧客の消費をリードして、競合他社との差別化や優位性を獲得することが重要になります。売れる商品がみつかるまで待つのではなく、こちらから必要になり得る商品を創作・提供することが、現代のビジネスにおいて重要視されます。

自社のファンを増やすため

販売チャネルの増加によって、顧客はさまざまな企業と関係が持てるようになりました。そのため顧客をほかの企業にとられないように、インサイトを提供して自社のファンをつくることが重要となっています。インサイトで新しい需要を構築することで、市場における自社のポジションが明確になり、ファンの増加につながります。

インサイトで顧客が気づいていない欲求を具現化できれば、顧客満足度の上昇や、信頼の獲得が実現します。長期的に自社製品を使ってくれるファンを生み出し、安定した利益を確保できる可能性が高まります。

インサイトへの取り組み事例

インサイトへの取り組み事例

昨今はインサイトの重要性が認知され、多くの企業が実践しています。インサイトへの取り組み事例を参考にすれば、具体的な方法やメリットの理解が進められます。以下では、インサイトへの取り組みを実施した企業の事例を紹介します。

国内の大手食品メーカーのインサイト事例

大手食品メーカーは、若者の需要が高い一方で、60歳以上のユーザーへの訴求ができていない点に問題を抱えていました。そこで従来の減塩や低カロリーといった方法で、高齢者需要を獲得する方法から脱却し、プレミアムでリッチな要素を取り入れたシニア向け商品を開発しました。

健康志向という需要を残しつつ、同時に「贅沢で美味しい商品」を欲する顧客のインサイトを見抜いたことで、大きな成功を実現します。

海外の大手自動車メーカーのインサイト事例

1959年頃のアメリカでは「Think big」=大きい方がいいという考え方が主流でした。しかし、当時の国内の平均世帯人数をみると、必ずしも大人数が乗れる車に需要があるとは限らないと想定できました。そこで海外大手の自動車メーカーは、自社の販売している車が小さいことをメリットとして捉え、「Think small(小さいが理想)」といった新しいキャッチコピーを提案します。

結果的に、「大きい方がいい」という流行を覆し、家族の人数に合わせたコンパクトで燃費の良い車が販売台数を伸ばしたインサイトの発見事例と言えます。

インサイトに取り組むメリット

インサイトに取り組むメリット

自社ビジネスにおいてインサイトに取り組むことには、多くのメリットがあります。具体的なメリットを把握し、どのように活かすか考えることが、ビジネスの成功を近づけるでしょう。以下では、インサイトへの取り組みによって得られるメリットを解説します。

インサイトのメリット1.独自の商品・サービスを展開できる

インサイトを発見できれば、独自性の高い商品・サービスを展開できるメリットがあります。他社にはない独自の魅力を提供できるため、売上増加や新規顧客の獲得などを目指せます。既存商品では満たせない顧客ニーズをターゲットにできるため、注目を集めやすい点も特徴です。

顧客が興味を持ちやすいことから、「とりあえず触れてもらう」という、ビジネスにおいて重要なプロセスを成功させやすくなります。

インサイトのメリット2.ターゲットに向けた的確なアプローチが可能になる

インサイトで顧客の意識を理解することで、的確なアプローチが可能となる点もメリットです。広告効果を最大限に引き出し、コストパフォーマンスを高められます。インサイトを踏まえた広告を打ち出せば、自社のターゲット外だったユーザーにも、魅力を発信できます。また、ターゲットに対して不快な広告を配信し、評価を下げるリスクも減らせるでしょう。

インサイトのメリット3.自社ブランドの強化につながる

インサイトへの取り組みは、自社ブランドの強化につながるメリットもあります。顧客が満足できる商品・サービスを提供し続けることで、ブランドの確立と価値向上が狙えます。市場における自社のポジションを強化し、その後のビジネスにも良い影響が与えられる可能性が高まります。

自社ブランドの立ち位置が曖昧な場合には、インサイトへの取り組みを強化し、独自性を創出するのも1つの方法です。

インサイトに取り組む際の注意点

インサイトに取り組む際の注意点

ビジネスにおけるインサイトに取り組む際には、注意点を理解することも重要です。事前に注意すべきポイントを確認し、対処法を考えておくことがビジネスを成功に導きます。以下では、ビジネスにおけるインサイトを実施する際の注意点を解説します。

インサイトではスピーディな展開が不可欠

ビジネスにおけるインサイトは、スピーディに展開する必要があります。顧客の求めるものや市場は変化し続けているため、発見したインサイトを実現するまでの間に、内容が過去のものになるケースもあり得ます。素早くアイデアを実現できる体制を準備して、顧客に訴求するチャンスを手放さないように注意しましょう。

ビジネスでのインサイトには膨大なデータが必要

ビジネスにおけるインサイトの実施には、膨大なデータとそれを分析する時間が必要となります。社内リソースだけでは、十分な対応ができないケースも考えられるでしょう。インサイトへの取り組みに力を入れた結果、コア業務にかけるリソースが不足し、本来の事業が停滞する結果になる可能性も懸念されます。

専門サービスを提供する外部に委託するなど、インサイトの取り組みにかける時間短縮につながるさまざまな対策をとることがポイントです。

インサイトを実現するノウハウが求められる

インサイトを考案できても、それを実現するノウハウがないと、効果を引き出せない可能性が高まります。自社でインサイトへの取り組みを進める際には、ノウハウを確保するか、ノウハウを持つサービスを活用することが求められます。専門的なノウハウを持つ人材を確保するには時間がかかり、必ずしもその能力が成果に結びつくとも限りません。

そのためインサイトで結果を出すのなら、専門サービスに委託する方法がおすすめです。

インサイトへの取り組み時には「マクロミル」にご相談ください

インサイトへの取り組み時には「マクロミル」にご相談ください

インサイトへの取り組みを強化するのなら、さまざまな専門サービスと情報を提供できる「マクロミル」の利用がおすすめです。「マクロミル」はアクセスログを活かしたデジタルマーケティングオンラインオフラインのリサーチ業務、伴走型コンサルティングサービスなど、あらゆる形で事業展開を支援しています。

また、インサイトの分析に役立つ市場調査レポートやお役立ち資料、マーケティングリサーチの有識者の見解を知れるナレッジブログなど、さまざまな情報を保有しています。インサイトを活かしたマーケティング活動に必要な情報提供と、具体的なサポートが可能なため、ぜひ1度「マクロミル」の資料をご覧ください。

マクロミルの市場調査レポートはこちら >

まとめ

まとめ

インサイトは現代のビジネス現場において、重要な施策の1つとして認識されています。ニーズを把握して戦略を練るのではなく、顧客すら把握していない欲求を具現化し、先回りして創出するインサイト方式は、今後も注目を集めるでしょう。この機会にインサイトの基本を把握し、ビジネスに利用する体制を構築してみてはいかがでしょうか。

マーケティングリサーチを相談する

コンサルティング営業が目的に沿ったデータ取得方法を提案します。
まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

無料で相談する

オンラインリサーチ

オンラインリサーチ

豊富な機能と柔軟な調査システムでお客様のマーケティング課題にお応えします

こちらもオススメ

マーケティングリサーチ超入門

資料をダウンロード

カテゴリー

アクセスランキング

ナレッジブログランキング

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします

おすすめコンテンツ

ナレッジブログ

マーケティングリサーチ有識者の見解を知る

コラム

マーケティングの基礎を学ぶ

マーケティング用語集

基礎的な用語を身に付ける

市場調査レポート・お役立ち資料

明日から使えるデータと活用術を手に入れる

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします