
“あるある”な不満から生まれたアイデアが約500件!商品開発のヒントが満載
「寒くて起きにくい朝、寝起きに飲むだけで体が温まり行動しやすくなるドリンクがほしい」「社会問題になっている熊対策、熊が嫌う音(周波数)を出すホイッスルを作るのはどう?」
このような日常のちょっとした「不満」や「気づき」にこそ、新しい商品やサービスのヒントが隠されています。
本日は、サービスや商品への不満から生まれたアイデア・意見を投稿できる掲示板「きょうのひとこと」を使って、商品開発や販売戦略に役立つアイデアの種を探してみました。

掲示板に書き込まれたコメントの分析結果
2025年10月に寄せられた486件のリアルな声を抽出、分析しました!
・年代を問わず「日用品の細やかな使い勝手(利便性)」への改善要望が多数
・50代・60代以上では、デジタルサービスのUI(操作性)や広告表示、家電の操作音などへの「デジタル・ノイズ疲れ」とも言える不満が目立つ、という傾向が
このレポートでは、回収したコメントを「商品・サービスの改善要望」「デジタル化へのストレス」「環境・社会課題」といったカテゴリに分類。
さらに性別・年代別に分析し、具体的なコメント(生の声)をまとめています。
消費者のリアルな声から、未来のヒントをのぞいてみませんか?
調査概要
- 調査方法
- ミルトーク
- 調査対象
- 指定なし
- コメント数
- 430コメント
- 調査期間
- 2025年10月01日(水)~ 2025年10月31日(金)
- 調査主体
- マクロミル
データ利用について
- 「引用・転載」「データの商用利用」に関するお問い合わせ
- inquiry@macromill.com
- 引用・転載について
-
当資料の著作権は、株式会社マクロミルが保有します。
引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。 - 禁止事項
- 当記事に掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
- 免責事項
- 転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

