ゲーム理論とは

ゲーム理論とは、社会や自然界における複数主体が関わる意思決定の問題や行動の相互依存的状況を、数学的なモデルを用いて研究・解決を図る学問である。

ビジネスの文脈に置き換えると、顧客や交渉相手の意図・思惑を理解して、双方がWin-Winな状態を手にする状況を数学的に導き出すアプローチのことを言う。

ゲーム理論の代表的なモデルとして、「囚人のジレンマ」が有名。

囚人のジレンマとは

ある犯罪に関する容疑で捕まった2人の容疑者が、意思疎通の出来ない別々の部屋で尋問を受けている。
そして、この2人は「自白する」「自白しない」のいずれかしか選べない状況で、各自の自白状況によって以下のように受ける刑罰の重さが異なる。

  • 1人が自白しもう一方が自白しない場合、自白した方は無罪、自白しない方は懲役10年。
  • 2人とも自白しない場合は懲役2年。
  • 2人とも自白した場合は懲役5年。

自分のことだけを考えると、お互い「相手が自白せずに、自分が自白する」という選択肢が一番魅力的であることは間違いないが、相手も自白していた場合は双方懲役5年となり、お互いが「自白しない」という選択肢(懲役2年)よりも刑罰が重くなる。

このように、各人が自分にとって一番魅力的な選択肢を選んだ結果、協力した時よりも悪い結果を招いてしまうことを「囚人のジレンマ」と呼ぶ。

ビジネスにおいては「2人共自白しない」という選択、つまり双方がWin-Winな状態を実現できるかどうかが肝となる。

その他のマーケティングリサーチ用語集

あ行
アープ(ARPU)
アーリーアダプター
アーリーマジョリティ
アールエフエム分析(RFM分析)
アイサス(AISAS)
アイドマ(AIDMA)
アウトオブホームメディア(OOHメディア)
アクションリサーチ
アクセスログ解析
アップセル
アドテクノロジー
アドネットワーク
アドホック調査
アトリビューション分析
アフターコーディング
意識調査
イノベーター
イノベーター理論
インサイト
因子分析
インターネットリサーチ
インバウンドマーケティング
インフルエンサー
インプレッション
ウエイト集計
ウエイトバック集計
ウエイト平均(加重平均)
Web一対比較
WEBAHP
ウェブビーコン(Webビーコン)
ウェブマーケティング(Webマーケティング)
ウォンツ(wants)
エービーシー分析(ABC分析)
エグゼクティブサマリー
エスティーピー(STP)
エスディー法(SD法)
エスモット(SMOT)
エフモット(FMOT)
MDS(多次元尺度構成法)
エリアサンプリング
エンゲージメント
オープン型調査
オピニオンリーダー
オプトアウト(Opt-out)
オプトイン(Opt-in)
オムニチャネル
オムニバス調査
オンライントゥーオフライン(O2O)
オンライン分析処理(OLAP)
か行
回帰分析
回収率
会場調査(CLT)
階層クラスター分析
回答誤差
街頭調査
家計調査
カスタマージャーニー
カテゴリーキラー
カニバリゼーション
キャズム
共分散構造分析(SEM)
均等割付
クラスター分析
グループインタビュー(GI)
クローズ型調査
クロス集計
クロスセル
ケイジェイ法(KJ法)
形態素解析
ゲーム理論
決定木分析(ディシジョン・ツリー)
コアコンピタンス
構成的調査票
購買行動プロセス
コーホート分析
コーポレートアイデンティティ(CI)
国勢調査
コストリーダーシップ戦略
戸別訪問調査
コレスポンデンス分析
コンシューマー
コンジョイント分析
コンジョイント分析(ACBC)
コンジョイント分析(CBC+HB)
コンセプトテスト
コンテンツマーケティング
コンバージョンレート(CVR)
コンピューターアシステッドテレフォンインタビューイング(CATI)
さ行
サーチエンジンオプティマイゼーション(SEO)
サーチエンジンマーケティング(SEM)
サイコグラフィックデータ
最少管理単位(SKU)
サプライチェーンマネジメント(SCM)
3C分析
参入障壁
散布図
サンプリング
サンプル
サンプルサイズ
サンプル割付
CSポートフォリオ分析
シーズ(Seeds)
ジーモット(ZMOT)
ジオグラフィックデータ
時系列分析
自主調査
市場調査
事前調査
悉皆調査
質問間クロス集計
尺度
重回帰分析
自由回答
集計
樹形図
主成分分析
出現率
順位回答
純粋想起
商圏調査
助成想起
信頼区間
信頼性と妥当性
信頼性分析
スイッチングコスト
スウォット分析
製品ポジション分析
セールスプロモーション(SP)
セグメンテーション
セルフアンケート
選好回帰分析
潜在クラス分析
全数調査
相関分析
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
ソーシャルマーケティング
属性
た行
ターゲット
ターゲティング
TURF分析
代表性
多重クロス集計
多変量解析
単一回答(SA)
段階回答
単純集計
単純無作為抽出
定性調査
定点調査
定量調査
テキストマイニング
デシル分析
デプスインタビュー
デモグラフィックデータ
テレマーケティング
度数分布
留置法
トラッキング調査
な行
ニーズ(Needs)
は行
バイアス
判別分析
PSM分析
非階層クラスター分析
評価グリッド法
標準偏差
表側
表頭
標本誤差
標本調査
ファジィ理論
フィールドワーク
フェイスシート
複数回答(MA)
覆面調査
PRICE2
プライベートブランド
ブランドエクイティ
ブランドレゾナンスピラミッド
フリークエンシー
フリーミアム
ブルーオーシャン戦略
ブレインストーミング
プロービング
プロダクトアウト
プロダクトポートフォリオマネジメント
プロダクトライフサイクル(PLC)
平均値
ページビュー
ベネフィット
ペルソナ
ベンチマーク
ホームユーステスト(HUT)
ポジショニング
母集団
POS
ま行
マーケットイン
マーケティング
マーケティングオートメーション(MA)
MAX-Diff
マトリクス回答形式
無回答誤差
モデレーター
や行
有意
有意差検定
ユークリッド距離
尤度
ユニークユーザー
4C
4P
ら行
ラガード
ライフタイムバリュー(LTV)
ランダマイズ
ランダムサンプリング
乱数
ランディングページオプティマイゼーション(LPO)
リアルタイムビディング(RTB)
リーチ
リードジェネレーション
リードナーチャリング
リサーチ
リスティング広告
リターゲティング
リファラー
レイトマジョリティ
ローデータ
ロングテール
わ行
割付
お客さまの課題・ニーズを伺って
リサーチの企画・提案を行います。
お気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ