データクリーニングとは?マーケティング施策での活用ポイントや注意点を解説

カテゴリー
エントリーコラム

2024/1/29(月)

マーケティング施策の準備段階などで、「データクリーニング」が必要になる機会は多いです。企業は適切にデータクリーニングを実施し、確保したデータを正確に活用できるように備える必要があります。本記事ではデータクリーニングの基本とエディティングの詳細、実施におけるポイントや注意点を解説します。

目次

データクリーニングとは

データクリーニングとは何か?

データクリーニングとは、「保有しているデータを整理し、解析できる状態にする」方法を指します。収集したデータは乱雑な状態で保管されているため、そのままではスムーズに解析できない可能性があります。データの性質によっては、データクリーニングをしないと、正確な解析が妨げられるケースも懸念されます。

正しいデータ解析を実現するためにも、データクリーニングを実施して、情報の有効活用ができるように整えるのがポイントです。

データクリーニングとデータクレンジングの違い

データクリーニングとデータクレンジングは違う?

データクリーニングは、「データクレンジング」と内容を比較されることが多いです。データクリーニングとデータクレンジングに違いはあるのか、以下で解説します。

データクリーニングとデータクレンジングに違いはない

結論からいうと、データクリーニングとデークレンジングには明確な違いがありません。データクリーニングもデークレンジングも、上記で解説したものと同じ意味を持ちます。そのためどちらの言葉を使っても、問題ないケースがほとんどです。データクリーニングとデークレンジングのどちらを使うのか、社内で統一しておくと良いでしょう。

データクリーニングはデークレンジングのほかにも、「データスクラビング」と呼ぶこともあります。

アンケート調査のデータクリーニングは「エディティング」と呼ばれる

アンケート調査におけるデータクリーニングは、「エディティング」とも呼ばれます。アンケート調査によって収集した調査票を点検し、回答に誤りや不備がないか確認・修正することが、エディティングの特徴です。書き損じなどは目視によって確認し、回答の矛盾などはプログラムによって検知する方法が一般的です。

データクリーニングの重要性

マーケティングにおけるデータクリーニングの重要性

データクリーニングは、マーケティングの現場で重要視されています。マーケティング施策を考案する際には、データクリーニングの理解も必要となるでしょう。以下では、マーケティングにおけるデータクリーニングの役割を解説します。

データクリーニングは正しくデータを活用するために必要な作業

データクリーニングは、マーケティング活動で正しくデータを活用するために必要な作業の1つです。収集したてのデータは、欠損や重複、回答の矛盾などによって問題を抱えているケースも少なくありません。そこでまずデータクリーニングを実施し、収集したデータをマーケティングに活かせる形に整えることが求められます。

自社のデータベースをデータクリーニングで整理することも重要

データクリーニングは、企業が抱える顧客データベースの整理・修正なども重要です。データベースを定期的にクリーニングすることで、顧客情報や取引先情報を最新のものに更新できます。マーケティングにおいて、最新の情報に基づいた正しいデータを確保したデータベースは、欠かせない環境となります。

データクリーニングを実施するメリット

データクリーニングを実施するメリット

データクリーニングを実施することで、企業はさまざまなメリットを得られます。データクリーニングの具体的なメリットについて、以下で紹介します。

分析の精度が向上する

データクリーニングを実施することで、分析の精度が向上するメリットがあります。分析対象となるデータをあらかじめデータクリーニングで整理しておけば、正確な分析が可能となります。分析したデータは、具体的なマーケティング施策の考案・実施につなげられます。データを軸にしたマーケティング施策であれば、その後の高い効果に期待できます。

業務効率化につながる

データクリーニングの実施は、業務効率化にもつながる点がメリットの1つです。データを整理することで中身を検索しやすくなり、必要なデータを素早く引き出せます。マーケティング施策に必要なデータもスムーズに活用できるため、結果的に業務の効率化が実現されるでしょう。

データの検索に時間が取られている場合には、データクリーニングのメリットが大きくなります。

データの品質を高められる

データの品質を高められるのも、データクリーニングのメリットです。データの中身を整理して不要なもの・古い情報を削除することで、信頼できるデータベースを確保できます。高品質のデータを使えれば、その時点で最適なマーケティング施策が考案可能となるでしょう。

逆に品質の悪いデータばかりだと、考案したマーケティング施策の正しさが疑われる結果にもなり得ます。

データクリーニングする際のポイント

データクリーニングする際のポイント

データクリーニングを行う際には、いくつか確認すべきポイントがあります。以下では、データクリーニングを実施するうえで、把握すべきポイントを解説します。

データを統合して統一したルールのもとで管理する

データクリーニングの際には、データを統合して統一したルールのもとで管理します。複数の部署や部門からデータを収集すると、それぞれデータ形式が異なっているケースも多いです。そのままデータクリーニングを行うのではなく、まず表記やデータ形式を統一し、まとめて管理できるように備える必要があります。

データクリーニングは定期的に実施する

データクリーニングは1度で終わりではなく、定期的に実施する必要があります。データクリーニング後にも、企業には新しい情報が蓄積されていきます。また、時間が経つにつれて既存データが古くなり、更新が必要になる可能性もあります。新しく蓄積されたデータの管理や、古い情報を排除するためにも、定期的なクリーニングが必要になるでしょう。

エディティングにおけるポイント

エディティングにおいては、回答データの修正や不適切なサンプルの除外、回答データの欠損の確認などが必要です。アンケートの結果につながらない情報は、エディティングで先に排除することがポイントになります。アンケートの内容に適した回答をしていないケースもあるため、エディティングで正確な形のものを抽出することが重要です。

データクリーニングの実施時における注意点

データクリーニングの実施時における注意点

データクリーニングを行う際には、注意すべき点もいくつかあります。以下を参考に、データクリーニングの実施時における注意点も確認しておきましょう。

データクリーニングの手順やルールを明確にしておく

データクリーニングを実施する際には、事前に手順やルールを明確にしておきます。データクリーニングの手順が毎回異なると、無駄な時間がかかったり、正しい方法が実践できなかったりする可能性が高まります。また、データクリーニングの手順やルールを知っている人が限定されると、属人化して社内で対応できる人材が少なくなるケースもあるでしょう。

データクリーニングの手順やルールを記載した文書や記録を作成し、いつでも確認できるように備えることがポイントです。

マーケティングにおけるデータクリーニングの実施には専門サポートを活用する

マーケティングにおけるデータクリーニングを実施する際には、さまざまな課題がつきまといます。正確かつスムーズに実施するためには、専門のサポートを活用することがおすすめです。専門のサポートを使うことで、時間とコスト削減にもつながり、自社リソースを有効に活用できます。外部に委託する形で、データクリーニングを効率化するのも1つの方法です。

マーケティングの課題解決には「マクロミル」にご相談を

マーケティングの課題解決には「マクロミル」にご相談を!

データクリーニングおよびマーケティング施策の確立にお悩みの際には、「マクロミル」にご相談ください。「マクロミル」はネットリサーチ日本国内No.1の記録と、トップクラスのプロジェクト運用実績を持つリーディングカンパニーです。データコンサルティング業務や、広告配信・運用の支援業務など、マーケティングに関するさまざまなサポートを実施しています。

マーケティング課題の解決につながる支援が可能なため、ぜひ1度「マクロミル」にお問い合わせください。

マクロミルのインターネットリサーチを詳しく見る >

まとめ

まとめ

データクリーニングとは、データを正しく解析するための準備として、欠かせない作業の1つです。蓄積したデータを正確に解析し、マーケティング施策の立案などにつなげるためには、データクリーニングのプロセスが重要視されます。まずはデータクリーニングやエディティングの基本を確認し、メリットや注意点を把握したうえで実行しましょう。

マーケティングリサーチを相談する

コンサルティング営業が目的に沿ったデータ取得方法を提案します。
まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

無料で相談する

オンラインリサーチ

オンラインリサーチ

豊富な機能と柔軟な調査システムでお客様のマーケティング課題にお応えします

こちらもオススメ

マーケティングリサーチ超入門

資料をダウンロード

カテゴリー

アクセスランキング

ナレッジブログランキング

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします

おすすめコンテンツ

ナレッジブログ

マーケティングリサーチ有識者の見解を知る

コラム

マーケティングの基礎を学ぶ

マーケティング用語集

基礎的な用語を身に付ける

市場調査レポート・お役立ち資料

明日から使えるデータと活用術を手に入れる

メールマガジン

マーケティングに関するホットな話題やセミナーなどの最新情報をお届けします