マクロミルの社内報『ミルコミ』が、2022年度「経団連推薦社内報審査」で優秀賞を受賞

株式会社マクロミル
(コード番号:3978 東証プライム)

当社の社内報『ミルコミ』が、一般社団法人 経団連事業サービス 社内広報センターが主催する「2022年度経団連推薦社内報審査」において、雑誌・新聞型社内報部門、季刊(単独社内報)の1位の作品に贈られる「優秀賞」に選出されました。

当社では、紙・Web・動画をはじめ、主要な社内メディアの企画・取材・撮影から編集・デザインまでのすべてを自社内で行う社内広報の運用体制を長年にわたり継続しています。これにより、「情報発信スピードの高速化」「ナレッジ蓄積による恒常的アップデート」「効果的なメディアミックス」を実現してきました。人材の流動化・多様化、働く人の価値観や働き方自体が変化している近年、当社では社員のエンゲージメント向上や一体感醸成、強固な企業文化を醸成するためのインターナルコミュニケーション活動をより重視し、実行しています。

講評(一部抜粋)

  • “情報の深さを重視” “ニュースの裏側に隠されたストーリーや社員の想いの紹介”という「ミルコミ」の特長が際立つ内容になっていると思います。会社の特性や発行の頻度、対象読者を踏まえて、読み応えのあるクオリティの高さとボリュームがある社内報です。

  • 商業誌レベルのデザインセンスを感じさせます。社員への発信という面でメディアごとに明確な役割を与え、それぞれの特性に応じた発信を随時行うなど、社内報の充実に努めている様子が窺えます。その中で季刊の冊子体の位置づけ、編集方針がしっかりしている点は高く評価できます。

  • Vol.167の特集
    創業から20年以上が経ち、プライム市場への上場が実現するなかで、社員に対する働きかけを冊子体の本誌によって強化しようとする意識が感じられます。東証の再編に合わせてIRを取り上げるなど、社員読者にタイムリーな情報提供もされています。

  • Vol.168の特集
    ダイバーシティ&インクルージョンという観点から会社の構成要素、担当社員の対談、推進チームのコメント、座談会、関連制度、当該社員の事例、外部識者のコメントなど多岐にわたってこのテーマを掘り下げています。

『ミルコミ』概要

『ミルコミ』は、「マクロミルの“リアル”を伝える」をコンセプトとして、事実の裏にあるストーリーや、社員一人ひとりの本音に深く迫ることで、社員が何かを考えるきっかけを得たり、刺激を受けたりすることを目指しています。経営を介さず、社員の自由な発想で年4回発行。発行後の社内向けアンケートでは「とても面白かった」「やや面白かった」と回答する割合が毎回90%を超えています。2020年まで『ミルコミ』は社外非公開でしたが、創業20周年を機に、今後は社外に対してもより一層開かれたコミュニケーション活動を実現していくため、現在は社外にも公開。主に求職者や学生、株主や投資家の皆さまへもイベント等の場でお配りするほか、Webマガジン版も公開しています。

『ミルコミ』Webマガジン版URL : https://www.macromill.com/company/way/culture/web_millcomi/

以 上

本件に関するお問い合わせ先

株式会社マクロミル 広報
TEL:03-6716-0707 お問い合わせ
URL:https://www.macromill.com