マクロミルの社内報『ミルコミ』が、「社内報アワード2022」でグランプリとゴールド賞を受賞

当社の社内報『ミルコミ』が、ウィズワークス株式会社主催 「社内報アワード2022」  の社内報部門(紙)において、優れた企画に授与される「ゴールド賞」を受賞するとともに、さらにその中から1作品だけが選ばれるグランプリを受賞しました。

当社では、紙・Web・動画をはじめ、主要な社内メディアの企画・取材・撮影から編集・デザインまでのすべてを自社内で行う社内広報の運用体制を長年にわたり継続しています。これにより、「情報発信スピードの高速化」「ナレッジ蓄積による恒常的アップデート」「効果的なメディアミックス」を実現してきました。人材の流動化・多様化、働く人の価値観、さらには働き方の変化が進む近年、当社では社員のエンゲージメント向上や一体感醸成、強固な企業文化を醸成するためのインターナルコミュニケーション活動をより重視しています。

受賞内容

※スクロールしてご覧ください

媒体名

企画名

受賞名

社内報『ミルコミ』

~プライム市場へ~
今こそ知ろう!マクロミルの価値

ゴールド賞(グランプリ)

社内報『ミルコミ』

サステナビリティを考えよう

ゴールド賞

講評(一部抜粋)

■社内報『ミルコミ』 Vol.167:~プライム市場へ~ 今こそ知ろう!マクロミルの価値

マクロミルの社内報『ミルコミ』が、「社内報アワード2021」でゴールド賞を受賞

プライム市場へ移行するタイミングで、株式市場から見た「会社の価値」に切り込んだ本企画は、非常に有意義な企画です。明確な目的のもと、企画が綿密に練られ、それが十分に誌面で展開できていることに感嘆させられました。コア・ターゲットが入社3年未満の社員ということで、平易にまとめられ、とても読みやすいのも高ポイント。難解さを極力排除しようという配慮が、読者の反響の大きさにつながったのでは、と感じます。プライム市場、IRの仕事の解説から始まり、外部からの評価と期待、経営層からのメッセージを軸に、箸休めとして軽めのトピック(持株会、決算発表までの道のり)を挟んだ構成もパーフェクトです。
またビジュアルの面では、堅くなりがちなテーマにもかかわらず、優しいトーンとストーリー性のあるデザインでとても柔らかく見せており、非常に魅力的でした。「絵本をめくるような親しみやすいデザイン」というコンセプトがしっかり反映されています。これをすべて内製で行なっているとは、驚かされました。部外者であっても思わず引き込まれる充実の内容にできており、すべての項目で高く評価しました。

※上記の記事は、こちらに掲載されています:
社内報『ミルコミ』 Vol.167 ~プライム市場へ~ 今こそ知ろう!マクロミルの価値

■社内報『ミルコミ』 Vol.166:サステナビリティを考えよう

マクロミルの社内報『ミルコミ』が、「社内報アワード2021」でゴールド賞を受賞

特集の「サステナビリティを考えよう」は大変充実した素晴らしい内容です。他社でもサステナビリティを取り上げた特集は多いですが、ここまでのボリュームで多角的な取り上げ方ができている企業はなかなかありません。特に内閣府担当者と大学准教授のインタビューは、まさに貴社ならではの独創性が発揮された企画だと感じました。様々な立場の方が登場し語ることで、読者の気づきも深いものとなったことでしょう。社内アンケートで、「マクロミルは『サステナブルな社会の実現』に貢献している企業だと思うか?」という設問に対し、本誌の発行前後で評価が28ptアップしたというのも、大いに納得です。
また、緩急をつけた誌面の「緩」を担う、「カバンの中身、見せてください!」も楽しい企画でした。ファッション誌ではお馴染みの企画ですが、仲間のカバンの中身となると、また一味違った面白さがあります。「コロナ禍でカバンの中身にも変化が起こった」という事実をワードクラウド図で見える化したのが、ユニークだと感じました。
デザインも洗練されており、全体的にスタイリッシュでとてもセンスが良いと思います。写真のクオリティも高く、表紙デザイン・文字組み・色使いの統一感・余白のバランス、どれを取ってもハイレベルです。

※上記の記事は、こちらに掲載されています:
社内報『ミルコミ』 Vol.166 サステナビリティを考えよう

社内報『ミルコミ』概要

『ミルコミ』は、「マクロミルの“リアル”を伝える」をコンセプトとして、事実の裏にあるストーリーや、社員一人ひとりの本音に深く迫ることで、社員が何かを考えるきっかけを得たり、刺激を受けたりすることを目指しています。経営を介さず、社員の自由な発想で年4回発行。発行後の社内向けアンケートでは「とても面白かった」「やや面白かった」と回答する割合が毎回90%を超えています。2020年まで『ミルコミ』は社外非公開でしたが、今後は社外に対してもより一層開かれたコミュニケーション活動を実現していくため、現在は社外にも公開し、求職者や学生、株主や投資家の皆さまへもイベント等の場でお配りするほか、Webマガジン版も公開しています。

「ミルコミ」制作を担当する、経営戦略室のメンバー。「ミルコミ」は企画・取材・編集・制作までの全工程を内製で行なっています。
「ミルコミ」制作を担当する、経営戦略室のメンバー。「ミルコミ」は企画・取材・編集・制作までの全工程を内製で行なっています。

『ミルコミ』Webマガジン版URL:https://www.macromill.com/company/way/culture/web_millcomi/

以 上

本件に関するお問い合わせ先

株式会社マクロミル 広報
TEL:03-6716-0707 お問い合わせ