Publicity open research results
2009年 05月26日
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、社長:辻本秀幸)は、1986年〜1987年生まれの今春新たに社会人となった男女を対象に、「2009年 新社会人の意識調査」を実施いたしました。
調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2009年5月12日(火)〜5月13日(水)。有効回答数は516名から得られました。
インターネットリサーチ
全国
1986年〜1987年生まれの新社会人 (マクロミルモニタ会員)
合計516サンプル(男性258サンプル、女性258サンプル)
2009年5月12日(火)〜5月13日(水)
株式会社マクロミル
全国の新社会人に対して、現在勤務している企業に、どの程度満足しているか尋ねたところ、「満足(満足+どちらかといえば満足)している」と回答した人は69%となりました。
また、現在勤務している企業に「満足している」と答えた人に、どのような点に満足しているか尋ねたところ、「職場の人間関係が良い」が60%で最も多く、次いで「職場の雰囲気が自分に合う」が53%となりました。


世界的不況の影響で、今年就職活動中の学生にとっては厳しい状況が予測される中、自分が今春入社できたことを幸運だったと思うか尋ねました。その結果、「そう思う(そう思う+どちらかといえば)」と回答した人は75%となりました。

会社の上司や先輩から飲み会に誘われたら、どの程度参加したいと思うか尋ねたところ、「参加したい(参加したい+なるべく参加したい)」と回答した人は82%となっています。
飲み会に参加したいと思う理由は、「職場の人間関係を円滑にするため」が83%で最も多く、次いで「仕事の上で参考になる話が聞けるから」「仕事や社内の情報収集ができるから」がそれぞれ57%となりました。


初任給の使い道について尋ねたところ、「両親へのプレゼント」が55%で最も多く、次いで「貯金」が53%となりました。

株式会社マクロミル 担当:大野
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com
マクロミルのネットリサーチに関する詳しい資料をお送りします。