リクルートマネジメントソリューションズ社と共同開発 組織診断サーベイ「HR Glass」を提供開始

株式会社マクロミル
(コード番号:3978 東証一部)

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト、以下「マクロミル」)は、株式会社リクルートマネジメントソリューションズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 奥本英宏、以下「リクルートマネジメントソリューションズ」)と連携して、組織診断サーベイ「HR Glass(エイチアールグラス)」を共同開発し、本日より提供を開始いたしました。

HR領域における従来のサーベイは、満足度やメンタルヘルス状態などを測る「守り」のものが殆どでしたが、「HR Glass」は、個人と組織の“成長度”を可視化することで、組織開発など「攻め」のHR施策に繋げるための新しいサーベイソリューションです。本ソリューションにて取得したサーベイ結果を蓄積し、基準値(ノルム値)として活用できるようにすることで、より深い結果の解釈も可能になります。このように、従来のものとは一線を画した本サービスを低コストで提供することによって、より多くの企業の成長に真に貢献することを目指してまいります。

マクロミルはこれまでオンライン・マーケティング・リサーチ事業を主軸としながら、多様化する顧客ニーズに対応すべく、消費者購買に関する意識・行動に係るビッグデータを活用したデータベース・ソリューションの提供、広告効果測定やソーシャルメディア等の各種ログデータの分析などを含むデジタル・マーケティング事業への展開などにも取り組んでまいりました。

一方、リクルートマネジメントソリューションズは、国内における人事測定事業のパイオニアとして、さまざまなツールを提供してまいりました。その活用領域は、人材の昇進・昇格、育成や組織変革など、組織・人材マネジメントのさまざまな場面に及んでおり、測定対象も人材の能力・特性から組織の状況まで多岐にわたります。

このような両社の知見・ノウハウを結集し、本サービスに留まらず、今後もHR領域を中心とした企業内ビッグデータの活用に関して、共同で研究開発を実施してまいります。

「HR Glass」の特長

組織診断の累計回答者数が21万人を超える、リクルートマネジメントソリューションズの開発部門が、学術的・理論的な検討を行った上で、尺度構成を決定。妥当性の検証を重ねながら、開発いたしました。

  1. 個人と組織の“成長度”を可視化

    従業員満足度だけでなく、「今後も持続的な成長ができる状態にあるか」という“成長度”も測定できます。これまでの組織診断において、従業員満足度は組織開発に結び付けにくいものでしたが、「HR Glass」では個人と組織の“成長度”を取得でき、事業の成長と従業員の成長との結びつきを確認できるため、組織開発をより推進することができます。
  2. 他社との比較が可能

    自社の調査結果の解釈をするにあたって、両社が保有するノルム値を利用できます。個人と企業名を匿名化した他組織の調査結果と比較しながら、業界や従業員規模から自社の状態を確認することが可能です。
  3. 圧倒的な低コスト

    従来の組織診断は、1回の実査・レポートで数百万円ほど費用が掛かるものでしたが、両社のノウハウを結集することで、実査・レポート込みでも数十万円からという低コストを実現しました。

会社概要

株式会社マクロミル

代表者 代表執行役グローバルCEO スコット・アーンスト
所在地 東京都港区
設立 2000年
主な事業 マーケティングリサーチ事業
URL https://www.macromill.com/

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

代表者 代表取締役社長 奥本英宏
所在地 東京都品川区
設立 1989年
主な事業 人材開発・組織開発・制度構築の3つの事業領域において、3つのソリューション手法をかけあわせた、経営・人事課題の解決を支援
URL http://www.recruit-ms.co.jp/

以 上

お問い合わせ先

株式会社マクロミル 広報室:下瀬
TEL:03-6716-0707 E-mail:press@macromill.com
URL:https://www.macromill.com