【報道関係各位】

2003年1月27日
株式会社マクロミル

新サービスについてのお知らせ
低価格なテキストマイニングサービス『Quick-MINING』(クイック・マイニング)

2003年1月からサービス開始
「Quick-MINING」は、25万円~(実査料金別)、マクロミルのネットリサーチで調査を実施・集計後、1週間以内にCD-ROMにて納品いたします。

ネットリサーチの株式会社マクロミル(本社:東京都渋谷区、社長:杉本哲哉)は、テキストマイニングの分析手法を用いてアンケートの自由回答を低価格・スピーディーに分析する新サービス『Quick-MINING』を2003年1月から開始いたします。

昨今、移り変わりの激しい市場のニーズに対応した商品開発などの調査において、フリーアンサー(自由回答)は、生活者の本音を聞きだす手段として注目を浴びています。その中でも、ネットリサーチの自由回答は、他の調査手法の回答と比べて、記入率・記入量が圧倒的に高く、文脈もしっかりしていることが特徴にあげられ、数百~数千近くの生活者の自由回答を数日間で回収することも可能です。 しかし、大量の自由回答の分析は、非常に手間と時間がかかるため、より深い分析をするためには優れたテキストマイニング技術が必要となります。ネットリサーチの特徴とテキストマイニング技術を組み合わせることによって、調査結果の背後に潜む傾向の要因を探ったり、思いがけない知見を発見することができます。

テキストマイニングとは

例えば、イメージ調査においては、従来"上品な""さわやかな""品質の高い""おしゃれな""個性的な"などの選択肢を並べて、当てはまるものを選択してもらうことが通常でした。この方法では、用意された選択肢内で回答するため、純粋な発想で浮かんでくる商品のイメージを正確にとらえられないケースもあります。イメージを"回答者の発想する言葉"で記述してもらい、テキストマイニングで分析することによって、生活者が抱く商品のイメージを浮き彫りにすることができます。

顧客満足度調査の場合は、商品に対する満足度を5段階評価で聞くことはよく行われています。しかし、評価だけでは次にどうすればよいのか分からないという声が多くあげられていました。評価に加えて、満足点、不満点を具体的に自由回答で記述してもらい、その結果を多面的にテキストマイニングで分析すると、さらに強化すべき商品の強みや、改善のポイントなど顧客満足度を向上させるヒントを得られます。このように、生活者の本音を探り出し、商品戦略、顧客フォロー戦略、広告戦略などに役立つ結果を導き出すことができます。

Quickmining分析結果

「Quick-MINING」は、25万円~(実査料金別)、マクロミルのネットリサーチで調査を実施・集計後、1週間以内にCD-ROMにて納品いたします。

Quick-MININGサービス概要

【サービス名称】 Quick-MINING(クイック・マイニング)

【サービス内容】 マクロミルのネットリサーチにおいて、書き込みがあった自由回答のテキストマイニングによる分析

(1) 単語・類義語の辞書登録
意味的に近い言葉を辞書登録し、データクリーニングを行います。
(2) 形態素解析/構文解析
形態素解析技術を用いて、文章を単語レベルに分解します。また、単語同士のつながり(関係性)を解析します。
(3) 納品データ「CD-VIEWER」によるアウトプット(CD-ROMにて、お客様の手元で分析可能)

(主な4つの機能)

頻出単語ランキング-ドリルダウン
  頻出単語のランキングが見られます。特に気になる単語については、詳細にドリルダウン分析を行います。
サマリー(主な話題)の抽出
  名詞-形容詞(△△は、●●だ)や、名詞-動詞(××を、○○する)といった品詞の組み合わせで、文章中に関連性の高いものを抽出することが出来ます。(主な話題の抽出)
属性分析(特徴的な単語)
  読み込んだデータの中から、様々な切り口を設けて、テキストの特徴を把握できます。 例えば、性別(更に年代別で見ることも可)での、消費者の意見の特徴なども見ることができます。
マッピング
  マッピングの機能を使い、消費者の意見の傾向を集約した2次元の軸を作成します

【活用シーン】 消費者ニーズ探索調査、製品・サービス開発、効果測定調査、ブランドイメージ調査

【スケジュール】 下図をご参照ください。※20問程度の標準的なリサーチの場合

スケジュール

【利用料金】 (分析軸1軸含む)1項目 250,000円~
※リサーチ料金別途
※質問票設計及び分析レポートは別途ご連絡ください

本サービス提供にあたっては、株式会社野村総合研究所(NRI)の協力を得ており、同社のテキストマイニングツール「TRUE TELLER」を活用しております。今後、マクロミルとNRIは、テキストマイニング技術の更なる発展のため、クライアントからの要望を反映させ、共同してマイニング精度の向上、調査結果のわかりやすいアウトプット作成に取り組んでいきます。

以  上

関連情報
ASP形式のテキストマイニングサービス『Quick-MINING ASP』(クイックマイニングASP)のサービス案内
野村総合研究所(NRI) テキスト・マイニング・ツール「TRUE TELLER」