【報道関係各位】

2001年1月18日
株式会社マクロミル

新サービスCM-Millについてのお知らせ

動画を使ったアンケートシステム【CM-Mill】スタート!!
低コストでタイムリーなテレビCMの反響調査などが可能に!!

インターネットの利点を活かしたCM調査

株式会社マクロミル・ドット・コム(東京都・港区 杉本哲哉社長、以下マクロミル)では、2001年1月より動画を使用したリサーチサービス【CM-Mill】の提供を開始いたしました。最近まで動画を見せて行う調査では、ビデオの郵送調査や調査会場へモニタを呼んでの調査が採用されており、どうしても高コストになり気軽に調査を行うことが困難でした。これに対し【CM-Mill】はインターネットリサーチならではの利点を活かし、ローコスト&ハイスピード化を実現いたしました。

【CM-Mill】ではストリーミング技術を採用しているため、モニタにリアルタイムで映像を見せることができ、通常の調査よりも広く声を拾うことができます。また、ストリーミング専用の配信サーバーを利用しているため、ユーザーはデータのストリーミングしか行えず、ファイルを直接ハードディスクにダウンロードすることはできないため、テレビCMコンテンツの著作権保護の観点からも優れています。マクロミルでは【CM-Mill】をテレビCMの反響テストなどに、お気軽にご利用いただければと思っています。

CM-Millの特徴

● 低コスト
10万円から動画を使用したリサーチが可能

● ハイスピード
使用する動画データ(ビデオ)をお預かりしてから3~4日で調査開始が可能

● CMコンテンツの著作権保護
ストリーミング技術を利用しているため、ユーザーのバソコンにダウンロードされることがなく、CMデータの著作権保護に優れている

CM-Mill価格表

▼モニタは別ウィンドウでCMを再生しながらアンケートに回答します。

CM-Millの参考イメージ

今後、ブロードバンド化によるインターネットの通信速度が高速化がすすみ、ストリーミング動画の質も向上していきます。
マクロミルでは今後もさらなる【CM-Mill】のクオリティーの向上に努め、皆様のお役にたてるサービスへと進化させていきます。

以  上

関連情報
CM-Millのサービス案内
本リリース内容に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先
株式会社マクロミル 広報担当:西沢
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F 〒108-0075
TEL:03-6716-0707 FAX:03-6716-0701 E-mail:press@macromill.com